2019-01-01から1年間の記事一覧

メキシコ ハニーオアハカ ペタテドライ アイスラテ

ペタテドライって響きが少し間抜けなメキシコ ハニーオアハカ ペタテドライでアイスラテを作りました。 トロッとして少し赤みがかったクレマができて、豆のコンディションとローストのクオリティが高いのがわかります。 すごいコクです。濃厚なナッツ、チョ…

Honduras David Munoz ホンジュラス デビッド ムニョス ハニーラテ

ホンジュラス デビッド ムニョスが冷凍庫の中で少しあまっていたので、アイスラテにしました。 今回は粗めに挽いて薄めのエスプレッソにして、ハチミツとたっぷりのミルクを加えます。 エスプレッソが薄めということもあり、ハチミツの甘みと酸味が際立ちま…

メキシコ ハニーオアハカ ペタテドライ

久しぶりの更新です。今年の梅雨は雨がしっかりと降り、梅雨寒もあったりと梅雨らしい梅雨です。 雨が降ってしまうとウォーキングやジョギングができないので本を読んでます。 知っておいた方がいいかなと思ったのがGDPの話し。日本はアメリカ、中国についで…

パプアニューギニア ギガバー農園 ハイランドスウィート

新しい豆を買いました。JOHN DEE COFFEE ROSTERSというとこで買いました。で、ここのロースターは珍しくて10年もエイジングさせたハワイコナを扱ってます。 ハワイコナでもレアなのにエイジド ハワイコナのエクストラファンシーなんて、なかなかの衝撃です。…

Cool Way Blend 水出しアイスコーヒー

今日は人間ドックを受けました。バリウムを飲んで胃を撮影したことってありますか❓ある人はわかると思いますが、あの検査って数ある検査の中でも最もアクロバティックな部類で体力を使います。あれをできる人はベースとして、それだけで健康なんじゃないかと…

ホンジュラス デビッド ムニョス アイスラテ

もうじきボーナスが支給されます。買い物したり、旅行に行ったり、貯蓄に回したりと使い方は人それぞれだと思います。もうじき増税が控えてるので冷静に使い方を検討した方がいいでしょう。 デビッド ムニョスでアイスラテを作ります。抽出して、 クレマがキ…

Honduras David Munoz ホンジュラス デビッド ムニョス

今日から新しい豆です。ホンジュラスのデヴィッド・ムニョスです。デヴィッドって英語圏の名前でムニョスってスペイン語圏の名前で、混血してる感じが素敵です。 ちなみにデヴィッドはダビデを英語読みにしたもので、ダビデは古代ギリシャ王の名前です。今現…

コロンビア タマビオイハニー カフェラテ

釣りのやり過ぎで体がバキバキです。ポツポツ釣れはするんですが、なかなかサイズがでないです。しばらく釣りをしてなかったので、今は筋力を中心にコンディション調整のつもりでやっです。ハイシーズンが9月から1月くらいなので、徐々に調子を上げてこうと…

コロンビア タマビオイ ハニー

今までスタバのコーヒー豆のみ紹介していたんですが、最近購入するときにワクワク感が減ってきたのでしばらくお休みします。気になる豆が出たら買ってみようと思います。 とは言ってもコーヒーは飲んでいるので、そちらを載せていきます。 今回はコロンビア…

Tokyoロースト カフェラテ

昨日まで季節外れの暑さで驚きましたが、まだ湿度が高くないので、とくに辛くはなかったです。これから梅雨になると湿度がグンと上がって体がダルくなるので今から憂鬱です。 Tokyoローストでカフェラテを作りました。エスプレッソを抽出。 購入してから時間…

Tokyoロースト アイスコーヒー

今日は真夏日になるって予報だが、気温が30度を越えることもなく湿度も低くて過ごしやすい。 仕事もひと段落して時間と体力に余裕ができたので、そろそろ趣味の釣りを再開しようと思う。去年異動して忙しくなって釣りにいけなくなかったが、そうなる前は年間…

Tokyoロースト 水出しアイスコーヒー

今日は朝から雨が凄かったです。Tokyoローストで水出しアイスコーヒーを作ります。豆を荒く挽いて、浄水した水を入れます。 このまま常温で放置。Tokyoローストは煎りが深いので18時間でやってみようと思います。 18時間経ったので、ペーパーフィルターで濾…

Tokyoロースト アイスラテ2

人間の悩みについて書いてみます。 ①職場や学校など属している社会などでの悩み ②家族や恋人、友人など人間関係での悩み ③お金の悩み 思いつく限りではこの他にも進学や就職、あとは介護なんかもあります。これらの問題は数年経てば解決することが多いので、…

TOKYOロースト アイスラテ

先日の香水の話しが多少反響あったので続きを書きます。今回は満足できる香水の書い方です。基本はTPOに合わせて好きなのを付ければいいです。自分もそうだったのですが自分の好みがわからないって人けっこういるんです。 一番ざっくり大きくわけると香水の…

TOKYOロースト ペーパードリップ

これから仕事のかなりの部分はAIに取って代わります。個人的にはそれはすごくけっこうなことなのですが、職業によってはAIの進化に脅威を感じるている人もいるかと思います。 ここで考えておきたいのは18世紀後半のイギリスで始まった産業革命です。第一次産…

TOKYOロースト

皆さんは香水は何を使ってますか❓2種類使ってるんですがひとつはスパイシー系ともうひとつはウッディー系です。両方ともかなりクセが強くて使う人を選びます。 職場での香水の使用が多少でもOKであれば使用した方がいいです。特に仕事で責任ある立場の人や成…

コペラニブレンド カプチーノ

コペラニブレンドの最後はカプチーノです。カフェラテに比べてミルクの量が少ないのでより苦味を感じやすいです。 今回も画像のアップができません。というか今後もできるかわかりません。毎月300MBまで画像を入れれるみたいなんですが、5月になってもできな…

コペラニブレンド カフェラテ

コペラニブレンドを飲みすすめていきます。今回はカフェラテです。エスプレッソを抽出します。 今回も画像をアップできないです。まあまあクレマがたちました。 スチームしたミルクを加えて完成です。 ビターでコクが豊かなカフェラテです。かなりのチョコレ…

コペラニブレンド アイスラテ

「よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べて、よく休む。人生を面白おかしく張り切って過ごせ。」 いきなり何って思うかもしれませんが、この言葉はドラゴンボールの亀仙人の教えです。先日、ユーチューブを見てたら亀仙人がいたのでクリックしたらこれに出…

コペラニブレンド 水出しアイスコーヒー

先日カルロス・ゴーンが2度目の釈放をされました。今回は釈放のとき変装していなくて、少し残念に思いました。 豆を粗く挽いて水出しアイスコーヒーを作っていきます。どのくらいで挽いているかというとこれくらいです。 今日も画像がアップできないので後日…

コペラニブレンド アイスコーヒー

明日からGWの10連休です。みなさんはどうでしょう、10連休でしょうか❔ 自分は土日祝日と年末年始は関係なく仕事なんで、まったく縁がないです。では仕事ばっかしてるのかっていうとそういうことでもなく、年間の休みがけっこう多くて121日。そこに有給もとる…

コペラニブレンド ミルクコーヒー

今日は蒸していて暑いです。コペラニブレンドはミルクと相性がいいとスタバのホームページに書いてあったのでやってみます。 ドリップして牛乳と砂糖を加えて完成。 うん、うまい。牛乳と砂糖を入れたほうがキャラメルの風味が引き立ちような気がします。特…

コペラニブレンド ペーパードリップ

残すところ平成もわずかです。新元号になっても特に変わらないんですが、少しワクワクしますね。令和の硬貨を手に入れたら、ワォってなる気がします。 今日からコペラニブレンドを実際に飲んでいきます。まずはドリップ、 けっこう香りがして雰囲気は上々で…

コペラニブレンド

今日からコペラニブレンドを紹介していきます。ハワイ産のコーヒー豆とエチオピア、コロンビアのブレンドです。値段は¥1810+税と若干お高目です。 ハワイ産だとコナが有名なんですが、あくまでもホームページだとハワイ産のコーヒー豆と記載されていてコナ…

モンテカルロスエステート ブルボン カプチーノ

今日はよく晴れていて暑いです。日曜に市議会選挙があるんですが、仕事で行けないのでカプチーノを飲んだら期日前投票に行ってきます。 まずは抽出、 タンピングをあまくしたら、クレマが顕著に減りました。 よく混ぜて飲みます。酸味はほとんどなくてかなり…

モンテカルロスエステート ブルボン カフェラテ

急いで何かをするのが苦手なんですが、仕事が忙しくて走りながら仕事をしています。別に仕事で過度なプレッシャーがあるわけでもないし、怒られるわけではないのに一生懸命仕事していて不思議な感じです。 モンテカルロスエステート ブルボンを使ってエスプ…

モンテカルロスエステート ブルボン 水出しアイスコーヒー

モンテカルロスエステートのブルボンを使って水出しアイスコーヒーを作ります。水出しのときはとにかく粗めに豆を挽くのがポイントです。 だいたいこのくらいに挽いています。砕くに近いくらいのイメージです。 ポットにコーヒー豆、水を入れて常温で18〜24…

モンテカルロスエステート ブルボン アイスラテ

最近、高級時計が欲しくて頭がそれでいっぱいです。だいたい200万くらいするんですけど、ネット見て欲しいなと思っても手に入るわけではないので、そんなときは好きなことを勉強しながら筋トレをします。 仕事をしながらそんなことをしていると、①無駄な物に…

モンテカルロスエステート ブルボン アイスコーヒー

今日は冬のような気温で雨も強いです。朝起きたときから、ローな雰囲気ですごかったです。モンテカルロスエステートのブルボンでアイスコーヒーを作りました。 まずはたっぷりの豆をドリップ、 急冷して、 冷蔵庫で一晩寝かします。 爽やかな柑橘っぽい酸味…

モンテカルロスエステート ブルボン ペーパードリップ

今日からモンテカルロスエステートのブルボン種を飲んでいきます。今日はよく晴れていて電車の車内からみた桜はどれもキレイでした。 さっそくドリップしていきます。 買ってから時間が経っていますがなかなか鮮やかな香りがします。 まず最初にはっきりとし…