2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コペラニブレンド アイスラテ

「よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べて、よく休む。人生を面白おかしく張り切って過ごせ。」 いきなり何って思うかもしれませんが、この言葉はドラゴンボールの亀仙人の教えです。先日、ユーチューブを見てたら亀仙人がいたのでクリックしたらこれに出…

コペラニブレンド 水出しアイスコーヒー

先日カルロス・ゴーンが2度目の釈放をされました。今回は釈放のとき変装していなくて、少し残念に思いました。 豆を粗く挽いて水出しアイスコーヒーを作っていきます。どのくらいで挽いているかというとこれくらいです。 今日も画像がアップできないので後日…

コペラニブレンド アイスコーヒー

明日からGWの10連休です。みなさんはどうでしょう、10連休でしょうか❔ 自分は土日祝日と年末年始は関係なく仕事なんで、まったく縁がないです。では仕事ばっかしてるのかっていうとそういうことでもなく、年間の休みがけっこう多くて121日。そこに有給もとる…

コペラニブレンド ミルクコーヒー

今日は蒸していて暑いです。コペラニブレンドはミルクと相性がいいとスタバのホームページに書いてあったのでやってみます。 ドリップして牛乳と砂糖を加えて完成。 うん、うまい。牛乳と砂糖を入れたほうがキャラメルの風味が引き立ちような気がします。特…

コペラニブレンド ペーパードリップ

残すところ平成もわずかです。新元号になっても特に変わらないんですが、少しワクワクしますね。令和の硬貨を手に入れたら、ワォってなる気がします。 今日からコペラニブレンドを実際に飲んでいきます。まずはドリップ、 けっこう香りがして雰囲気は上々で…

コペラニブレンド

今日からコペラニブレンドを紹介していきます。ハワイ産のコーヒー豆とエチオピア、コロンビアのブレンドです。値段は¥1810+税と若干お高目です。 ハワイ産だとコナが有名なんですが、あくまでもホームページだとハワイ産のコーヒー豆と記載されていてコナ…

モンテカルロスエステート ブルボン カプチーノ

今日はよく晴れていて暑いです。日曜に市議会選挙があるんですが、仕事で行けないのでカプチーノを飲んだら期日前投票に行ってきます。 まずは抽出、 タンピングをあまくしたら、クレマが顕著に減りました。 よく混ぜて飲みます。酸味はほとんどなくてかなり…

モンテカルロスエステート ブルボン カフェラテ

急いで何かをするのが苦手なんですが、仕事が忙しくて走りながら仕事をしています。別に仕事で過度なプレッシャーがあるわけでもないし、怒られるわけではないのに一生懸命仕事していて不思議な感じです。 モンテカルロスエステート ブルボンを使ってエスプ…

モンテカルロスエステート ブルボン 水出しアイスコーヒー

モンテカルロスエステートのブルボンを使って水出しアイスコーヒーを作ります。水出しのときはとにかく粗めに豆を挽くのがポイントです。 だいたいこのくらいに挽いています。砕くに近いくらいのイメージです。 ポットにコーヒー豆、水を入れて常温で18〜24…

モンテカルロスエステート ブルボン アイスラテ

最近、高級時計が欲しくて頭がそれでいっぱいです。だいたい200万くらいするんですけど、ネット見て欲しいなと思っても手に入るわけではないので、そんなときは好きなことを勉強しながら筋トレをします。 仕事をしながらそんなことをしていると、①無駄な物に…

モンテカルロスエステート ブルボン アイスコーヒー

今日は冬のような気温で雨も強いです。朝起きたときから、ローな雰囲気ですごかったです。モンテカルロスエステートのブルボンでアイスコーヒーを作りました。 まずはたっぷりの豆をドリップ、 急冷して、 冷蔵庫で一晩寝かします。 爽やかな柑橘っぽい酸味…

モンテカルロスエステート ブルボン ペーパードリップ

今日からモンテカルロスエステートのブルボン種を飲んでいきます。今日はよく晴れていて電車の車内からみた桜はどれもキレイでした。 さっそくドリップしていきます。 買ってから時間が経っていますがなかなか鮮やかな香りがします。 まず最初にはっきりとし…

モンテカルロスエステート パカマラ カプチーノ

今回でモンテカルロスエステートのパカマラは最後になります。印象的にはエスプレッソにするよりもブラックとかアイスコーヒーで飲んだ方が豆のキャラクターを捉えやすいし、ライトでバランスが抜群にいいのでオススメです。 それでもミラクルが起きることも…

モンテカルロスエステート カフェラテ

ピエール瀧のコカインやちょっと前のバイトテロ事件などの報道を見てると、人の過ちに対して世間は厳しすぎると思いますね。もうちょっと寛容になれないもんかと思います。中世ヨーロッパの魔女狩り的な雰囲気がして、あまり好きではないですね。 モンテカル…

モンテカルロスエステート パカマラ 水出しアイスコーヒー

今日は晴れてはいるけど寒い冬っぽい天気です。モンテカルロスエステート パカマラで水出しアイスコーヒーを作りました。 まずは豆をだいぶ粗く挽いて直接ポットに。そこに水を入れて18時間放置。 18時間から24時間経過したら、ペーパードリップをする要領で…

モンテカルロスエステート パカマラ アイスラテ

なかなか冒頭の文章が思いつかないので、モンテカルロスエステート パカマラのアイスラテをいきたいと思います。 まずは抽出、 けっこういい感じにクレマができました。モンテカルロスエステート の豆は細か目、たっぷりでダンピング若干強めと相性がいいみ…