2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カティカティブレンド アイスアメリカーノ

今日は暑いくらいによく晴れてる。運動がてらサイクリングしながらランチに。 近くの川沿いにあるカフェを目指します。 月曜の昼、雲ひとつなくてのどか。あくびをしながら10分程自転車で川を下って到着。 ちょっとボロくてラフな外観だけど大好きな場所。ほ…

カティカティブレンド バレットプルーフコーヒー

カティカティブレンドでバレットプルーフコーヒーを作った。 豆を挽いてドリップ。 抽出が終わったら、バターとココナッツオイルといっしょにミキサーにかけて完成。 うん、クリーミー。バターとココナッツオイルが入ってるから脂っこいかなって思うかもしれ…

カティカティブレンド アイスコーヒー2

寝かしておいたカティカティブレンドで作ったアイスコーヒー。 すっきりとした酸味にエチオピアらしい華やか香り。それに続く程よいコクと甘さ、キリっとした苦味。 今まで紹介したスタバの豆を使ったアイスコーヒーでは一番好きかも。これはおいしい。冷蔵…

カティカティブレンド アイスコーヒー

昨日は暑くもなく、よく晴れていたので近所をサイクリング。子供の頃から好きな草むらがあって、今でも晴れた日にはたまに行く。その草むらの真ん中に大きな木があって、その周辺に住んでる人のちょっとしたパワースポットになっている。 初夏の日差しと緑は…

カティカティブレンド アイスラテ

スタバのカティカティブレンドでアイスラテを作ります。エチオピアの豆とケニアの豆で作るエスプレッソが好きなので、ちょっと気合いが入る。豆を挽いて、早速エスプレッソを落とす。 けっこうトローンとした液でいつもよりきめの細かいクレマのような気がす…

カティカティブレンド ペーパードリップ

今日からカティカティブレンドを飲み始めるということで、いつも通り最初は紙でドリップして飲もうと思う。 袋を開けて豆をグラインダーで挽く。うん、すごいコーヒーらしいいい香り。 早速ドリップ開始。 丁寧に蒸らして落ち着いてドリップ。あれあれ、豆を…

カティカティブレンド

本日からしばらくの間、スタバの豆はカティカティブレンドになります。毎年発売されるブレンドでエチオピアとケニア産の豆のブレンド。今年からパッケージのイメージがガラッと変わった。 ってことでパッケージの確認 水中の中で花が咲いてる感じ。コーヒー…

アイスコーヒーブレンド カプチーノおかわり

スタバのアイスコーヒーブレンドの飲み方で、一番ハマったカプチーノをもう一回。前回のダークチョコレート感は今回も再現できるのか検証してみる。 豆を挽いて早速抽出。 やっぱりすごいカカオっぽい香りがする。けっこう今回も上手くいったかも。 フォーム…

アイスコーヒーブレンド アイスコーヒー2

アイスコーヒーブレンドでアイスコーヒーを作るんだけども、もう少し煎りの浅いコーヒー豆を混ぜて、より自分好みの味にしようと思う。 今回ブレンドする豆は、鹿児島のヴォアラコーヒーのコスタリカ ロス アノノス。みずみずしい酸味と黒糖っぽい甘さと滑ら…

アイスコーヒーブレンド バレットプルーフコーヒー

ひさびさの更新でございます。今日は休日でゆっくりできる。朝から良く晴れていて暑くなるみたいだけど、湿度も低いし掃除日和。 仕事の日でも休日でも毎日の習慣で朝はバレットプルーフコーヒーを飲むわけです。 ドリップしたコーヒーにココナッツオイルと…