Tokyoロースト アイスコーヒー

今日は真夏日になるって予報だが、気温が30度を越えることもなく湿度も低くて過ごしやすい。

仕事もひと段落して時間と体力に余裕ができたので、そろそろ趣味の釣りを再開しようと思う。去年異動して忙しくなって釣りにいけなくなかったが、そうなる前は年間120日くらいはしていた。

 

その前に腹ごしらえで近所にランチ。

まずは前菜、

f:id:kaumame:20190524150713j:image

ラタトゥイユとポテトサラダがうまい。両方とも常温で塩気も穏やかでナイス。サラダ、エスカベッシュ、ピクルスとビネガーを多く使っていて、そこも高ポイント。 

 

メインは柚子胡椒のカルボナーラ

f:id:kaumame:20190524151101j:image

こちらも塩気が強くないベストな加減。驚くほど熱いのに、卵が固まってない。カルボナーラってぬるいと思っって食べるから火傷した。柚子胡椒が控えめに香っていて美味しかった。

 

デザートは、

f:id:kaumame:20190524151503j:image

ガトーショコラとミルクプリン。こちらも甘すぎず品がある。ミルクの淡い風味とミントの清々しさが絶妙でした。

店内もウッドがベースで緑も多く雰囲気がいいです。店員さんも美人のアラフォーの方が多く、客層も若過ぎないので男ひとりでも居心地がよかった。これけっこう重要。

 

これからはTokyoローストのアイスコーヒーについて、まずは濃いめにドリップ。

f:id:kaumame:20190524152837j:image

間髪入れず氷で急冷して一晩冷蔵庫。

f:id:kaumame:20190524152936j:image

そんでもって完成。

f:id:kaumame:20190524165003j:image

キリッとしていて酸味が程よい。コクはそんなになくてサラッとした甘みがある。苦味も強過ぎないで、後から香りが抜けていって初夏にピッタリ。

 

オススメ度

☆☆☆☆

Tokyoローストの中では今回のアイスコーヒーがベスト。いつも冷蔵庫にあっていいな。