2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドライド エチオピアシダモ カフェラテ

アイスラテで抽出したサンドライドエチオピアシダモのエスプレッソはどうやら失敗だったみたいです。 というのも今回ラテを作ったら超絶うまかったわけです。 エスプレッソを抽出、 スチームミルクとエスプレッソをカップに入れて完成。 砂糖を加えてよく混…

サンドライド エチオピアシダモ

今回で2度目のペーパードリップ。サンドライドエチオピア シダモは素直にこの飲み方一択な気がするけど、次回からエスプレッソ系も今まで通りやってきます。 まずはドリップ すぐにできあがり。 まろやかな苦味とコクのバランスがステキ。深煎りで酸味はない…

サンドライド エチオピアシダモ バターコーヒー

昨日今日とよく晴れて気持ちがいいです。今日はシダモを使って朝食代わりのバターコーヒーです。 ドリップして グラスフェッドバターとココナッツオイルといっしょにミキサーにかけて完成。 このカップは以前に台北のスタバで買ったカップ。 バターとオイル…

サンドライド エチオピアシダモ アイスラテ

サンドライド エチオピアシダモでアイスラテを作ります。 エスプレッソを抽出して ミルクを加えて出来上がり。 かなり苦味が強い。酸味はほとんどなくてまさしくダークチョコレートの苦味。説明にはダークチョコレートって書いてあって、ドリップで飲んだと…

サンドライド エチオピアシダモ ペーパードリップ

サンドライド エチオピアシダモを今回から飲んでいきます。最初はお決まりのペーパードリップで。 エチオピアの豆が好きなんでテンションが上がります。エチオピアだったらイルガチェフェ以外にもコチェレやチェルチェレなんかが特に好きで、だいたいが水洗…

シングルオリジン サンドライド エチオピアシダモ

今回からシングルオリジンシリーズのサンドライド エチオピアシダモです。名前の通り乾燥式のエチオピアシダモ産のコーヒー。 ホームページによると 酸味 LOW コク FULL なんで、エチオピアにしては珍しい深煎りです。さすがシアトルの雄スタバですね。 パッ…

アニバーサリーブレンド カプチーノ

今日はひさびさに晴れて洗濯物を外に干せた。アニバーサリーブレンドは今回のカプチーノで最後。 エスプレッソを抽出、 最後までクレマができなかった。 混ぜやすいように大きめのカップ。 砂糖を入れてよく混ぜる。よくあまり混ぜないで飲む人がいるけど、…

アニバーサリーブレンド アイスコーヒー

今日のサッカー日本代表のウルグアイ戦はおもしろかったですね。4ー3のノーガードの殴り合いで見事に勝ちました。決定的な場面で何回か外していたり、守備も個人のミスや反則から失点に繋がっていて課題はありそうですが、それを蹴散らすくらい若い新戦力の…

アニバーサリーブレンド カフェラテ

前回のアイスラテがイマイチだったので、今回はホットのラテで検証。 早速抽出、 クレマは今回も出ない。けどアニバーサリーブレンドのパッケージはいつ見てもステキ。 スチームミルクは今回もよくできた。 ミルクが温かくて甘いぶん格段に飲みやすい。口に…

アニバーサリーブレンド アイスラテ

ニューヨークダウが急落して翌日の日経平均の大暴落、いつものお決まりパターン。もう慣れましたよ。今回くらいの暴落では微動だにしませんので余裕の現ポジキープで、今まで通りに今後も買い増していきます。 さて、エスプレッソを抽出。 ミルクと氷の入っ…

アニバーサリーブレンド カフェミスト

アニバーサリーブレンドをドリップして牛乳をスチームミルクにしてカフェミストにします。まずはドリップ、 スチームミルクを注いで完成。 一手間加えると見た目がいいね。 ミルクの優しい甘さとコーヒーの苦味が効いていておいしい。ちょっとアニバーサリー…

アニバーサリーブレンド ペーパードリップ

今日から実際にアニバーサリーブレンドを飲んでいきます。初回はいつものペーパードリップで。 けっこう香りが強い。少し香りの中に酸味を感じる。 口に含むとスゥーっとした酸味がする。それからスマトラのスパイス感がして、最後にコクと苦味。最初の酸味…

アニバーサリーブレンド2018

今日からスタバのコーヒーはアニバーサリーブレンド。毎年発売されてる創業を記念した定番のブレンド。 パッケージは スタバのロゴのセイレーンです。セイレーンとは上半身が女性で下半身が鳥の怪物で人魚の原型になったと言われています。独特のブルーのパ…

オータムブレンド カプチーノ

今回のカプチーノでオータムブレンドは最後になります。最近の夜はだいぶ涼しくなったので、なにかと夜更かしは楽しい。ウォーキングしたり本を読んだり音楽を聴いたり作ったりと、クリエイティブなことをするにはいい時期。 今の季節に飲む真夜中のコーヒー…

オータムブレンド アイスコーヒー

今日もいい天気で昨日と違って湿度も低いので非常に過ごしやすいですね。 昨晩アイスコーヒーを作って一晩寝かせてあるので飲んでみます。 ドリップして、 急冷してそのまま冷蔵庫に。 自然光は雰囲気が柔らかくて好き。 若干酸味を感じてほどよいコクと苦味…

オータムブレンド ラテ

レイチェル・クー in Tokyoを見ながら書いてます。好きなんですよね、レイチェル・クー。海外の料理研究家なんですけど、料理本のデザイン、料理、本人のファッションの色使いが絶妙で眺めてるだけで非常にイマジネイティブです。 秋の夜長はホットのドリン…