2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンビア ウィラ アイスコーヒー2

今回のスタバの豆もシングルオリジンシリーズのコロンビア ウィラ。前回作っておいたアイスコーヒーにアイスのフォームドミルクを浮かべて飲んでみようと思う。 牛乳を適量撹拌すること約3分、それをあらかじめガムシロを入れたアイスコーヒーに浮かべて完成…

コロンビア ウィラ アイスコーヒー

今回のスタバの豆はコロンビア ウィラ。それでアイスコーヒーを作る。まずは豆を挽こう。グラインダーのダイヤルをちょい細か目にセットして、グゥィンーーッン。 香ばしいローストの匂いと、あと何かの匂いが混じってる。もう一度嗅いでハッキリした。これ…

コロンビア ウィラ ペーパードリップ

今日のスタバの豆はコロンビア ウィラ。それを紙でドリップして飲む。ちょっと細か目に挽いて早速ドリップ開始。 なかなか濃い色でなんとなく焦がしたキャラメルのような匂いがする。この時点で苦味のしっかりしたコーヒーって雰囲気がぷんぷんするね。 一口…

コロンビア ウィラ

今日からスタバの豆のインプレはコロンビア ウィラ。スターバックス シングルオリジンシリーズで値段は1520円+税とパプアニューギニア ハイランズといっしょ。 パッケージはキレイな薄いグリーン。コロンビアって色でいったら茶色っぽいイメージがあるから…

パプアニューギニア ハイランズ アイスラテ

今回のスタバの豆は最後のパプアニューギニア ハイランズ。ラストの一杯はアイスラテにしたよ。 早速エスプレッソをダブルで抽出。 豆をたっぷり使ったから真っ黒な濃い目のエスプレッソができた。エスプレッソの味を楽しむのに、個人的にはアイスラテが一番…

パプアニューギニア ハイランズ アイスコーヒー2

今回のスタバの豆はご存知パプアニューギニア ハイランズ。アイスコーヒーを使ったアレンジメニュー。その名も、・・・・・ダメだ、思いつかん。 まずは冷蔵庫で冷やしたアイスコーヒーをグラスに注いで、ガムシロップを入れる。よくかき混ぜる。そこに冷た…

パプアニューギニア ハイランズ アイスコーヒー

今回はパプアニューギニア ハイランズでアイスコーヒーを作ってみる。ひとつの豆でいろんな飲み方を試してみるのが、このブログの特徴になればいいな。 たっぷりの豆で濃いめにペーパードリップ。 ゆっくりと落ち着いて、しっかりと味が出るように。真っ黒な…

パプアニューギニア ハイランズ カプチーノ

今日はパプアニューギニア ハイランズをカプチーノで飲もうと思う。まずはエスプレッソの抽出。 ダブルで抽出。あんまりクレマが出なかったけど、部屋中いい匂い。この匂いが家庭でエスプレッソを淹れる醍醐味のひとつ。 カップにエスプレッソとフォームドミ…

パプアニューギニア ハイランズ

買ってきましたよ。 パプアニューギニア ハイランズ。スタバのシングルオリジンシリーズ。 パプアニューギニアはコーヒー界のラストフロンティアなんて言われてるみたいです。 値段は250gで1520円+税。なかなか強気の値段。 パッケージはこんな感じ。なんか…