2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテカルロスエステート パカマラ アイスコーヒー

今回はモンテカルロスエステートのパカマラを使ったアイスコーヒーです。 たっぷりの豆を使ってドリップ。アイスコーヒーを美味しく入れるコツは豆をたっぷり使うこと。少ないかなより多いかなの方が美味しくできます。 ドリップして、 急冷、 一晩寝かせて…

モンテカルロスエステート パカマラ ペーパードリップ

今日からモンテカルロスエステートのパカマラを飲んでいきたいと思います。けっこうパカマラ種はふんわりした香りと味のものが多くて、けっこう好きです。なので楽しみながら飲んでいかます。 まずはドリップ、 一杯だけなのでカップオンでドリップします。…

モンテカルロスエステート カトゥアイ カプチーノ

今回がモンテカルロスエステートのカトゥアイの最後の回です。豆をギリギリまで細かく挽いてたっぷり詰めてエスプレッソを抽出してみました。こうするとだいたいが失敗して過抽出気味になって苦味が強くなり過ぎます。だだたまに奇跡が起こって、とてつもな…

モンテカルロスエステート カトゥアイ カフェラテ

急に日経暴落して朝からビックリしました。暴落にはだいぶ慣れたので、慌てることなく普通に仕事して普通に過ごせます。投資って不思議なもんで暴落に慣れると急に儲かり始めるんですよね。 暴落にビビって右往左往しているときは、まったく儲からない。とい…

モンテカルロスエステート 水出しアイスコーヒー

今日は昨日とうって変わって寒いですね。朝から雨も降っていて、空気が静でOFFな雰囲気です。モンテカルロスエステートで水出しアイスコーヒーを作ったので報告します。 かなり粗く挽いた豆をポットに入れてそこに常温の水を加えるだけ。水1ℓに対して豆60g〜…

モンテカルロスエステート カトゥアイ アイスラテ

いかんせん30代も半ばになると仕事が忙しくて大変ですな。どうしても責任のある立場だと、プライベートより仕事を優先しなきゃならないときがあるわけです。当然、 毎日ではないけど。とにかく最近は仕事が忙しいわけです。 エスプレッソを抽出。 珍しくクレ…

モンテカルロスエステート カトゥアイ アイスコーヒー

朝はまだ寒いですが、日中はだいぶあったかくなりましたね。モンテカルロスエステートのカトゥアイをどんどん飲んでいきます。今回はアイスコーヒー。 ドリップして、急冷したものを一晩冷蔵庫で寝かして完成です。 普通にドリップしたように酸味を期待して…

モンテカルロスエステート カトゥアイ ペーパードリップ

モンテカルロスエステートのカトゥアイ種を飲んでいきます。最近は仕事が忙しくて更新頻度が低いので、なんとかテキパキとアップしていきたいと思います。 ドリップして、すぐに完成。 スカッとした酸味がある。柑橘系かっていわれるとそうじゃないんだけど…

スターバックスオフィシャルブック

モンテカルロスエステートと併せてスターバックスオフィシャルブックも買いました。 スターバックスのブランドブックは12年ぶりになるそうで、ファンなら持っていてもいいかもしれませんね。 メインの内容が「私のスターバックスを探しに。」って記事で、日…

スターバックスシングルオリジン エルサルバドル モンテカルロス エステート

スターバックスリザーブ ロースタリー東京のオープンを記念して3種類のコーヒー豆が発売されました。 すべてエルサルバドルのモンテカルロス農園のものなんですが、豆の品種が違うんですよね。 3種類並べてときのプレミアム感は半端じゃない。 こちらがカト…

スプリングシーズンブレンド カフェラテ

雨もやだけど晴れたら晴れたで花粉もツライ。結局どっちでも文句は言ってる今日この頃。スプリングシーズンブレンドでカフェラテを作りたいと思います。いつもはカプチーノも作るんだけど、ドリップで飲んでたら豆が無くなってしまったので今回でスプリング…

スプリングシーズンブレンド ベトナムコーヒー

たまたまベトナムコーヒー用のフィルターが手に入ったので作ってみたいと思います。 ベトナムコーヒーってコンデンスミルクを使ったコーヒーで、深煎りのコーヒーを濃くいれたものと相性がいいみたいです。きっとスタバの豆は合うのではないでしょうか。 カ…

スプリングシーズンブレンド アイスラテ

スプリングシーズンブレンドでアイスラテを作ったら美味しかったです。 豆を挽いて抽出。 スタバの豆の中ではまあまあなクレマ。エスプレッソを落としているときに、すこし甘い香りがした。 説明にあるダークチェリーかはわからないけど、まず酸味を感じる。…