2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス エスプレッソロースト

今日からエスプレッソロースト。パッケージと豆を見ていきます。 まずはパッケージ、 うん、なんともコメントしにくい。なんかキレイにまとまっているけど地味。個人的には暖炉の火ってイメージかな。 裏面は、 深いコクとロースト感とハーブっぽい風味とカ…

クリスマス ブロンドロースト アイスコーヒー

ちょっと忙しくて一週間ぶりの更新です。ブロンドローストの最後はアイスコーヒー。 まずはドリップ、 急冷して 一晩寝かせて味を落ち着かせます。 ほのかな酸味を口に含んだ瞬間感じて、それからはとにかく甘い。甘くてとろ〜んとしてる。ちょっとフローラ…

クリスマスブロンドロースト カプチーノ

夕飯の後に甘いものが食べたいけど食べたら太るから食べたくない、けど結局食べて落ち込むって人は世の中にいくらでもいると思う。夕飯を食べたらカフェラテ、カプチーノ、ミルクコーヒーに砂糖を入れて飲むと、食欲を強制終了できますよ。 砂糖で摂ったカロ…

クリスマス ブロンドロースト カフェラテ

スタバ の豆で抽出するエスプレッソがあまりにもクレマができないので、豆よりもマシーンの調子が悪いんじゃないかと思い、違う豆で抽出したところ (今回はヴォアラのコスタリカ ロス・アノノス)そこそこクレマができてマシーンの具合を確認したところで、…

クリスマスブロンドロースト ペーパードリップ

今日は良く晴れてあったかい。こんな日はまとめて掃除とか家の片付けして気分とか運気とか入れ替えたいですね。 ブロンドローストをドリップして、 セブンで買ったクレープがあるのでペアで頂きます。 ここ7〜8年コンビニデザートはほんと美味しくなりました…

クリスマス ブロンドロースト

今日からクリスマスブレンドはブロンドローストになります。 パッケージは、 特になんの工夫もなく地味。 スマトラとコロンビアのブレンドで甘さとエイジドスマトラの軽めのスパイシーさが特徴。比較的スタバの中では浅めのローストで、 酸味 medium コク li…

クリスマスブレンド アイスラテ

今日でクリスマスブレンドは最後です。クリスマスブレンドのラストはアイスラテで行きたいと思います。 エスプレッソを抽出して、 牛乳を注いで完成。 最初に爽やかな軽い酸味を感じた。それからギュッってなった果実味に味が変化して、最後はダークチョコレ…

クリスマスブレンド カプチーノ

クリスマスブレンドのカプチーノいきたいと思います。 やっぱりクレマがでない。 大袈裟なくらいのフォームドミルクを入れて完成。 この見た目が好き。 砂糖を加えてよく混ぜて飲みます。 カフェラテよりもカプチーノの方がミルク自体は少なめに作ってる。泡…

クリスマスブレンド カフェラテ

こんばんはウサギのおちよです。 今回はクリスマスブレンドでカフェラテを作りました。早速エスプレッソを抽出。 クレマが全然できませんが、エスプレッソの香りはしています。スチームミルクを加えて完成。 で、砂糖を混ぜ混ぜ、 ここまでくるとクレマの有…

クリスマスブレンド ペーパードリップ2

2回目のドリップ。甘いものといっしょに飲んだ方が美味しかったって報告です。 まずはドリップ、 で、ロールケーキといっしょに食べます。 スーパーで買ったロールケーキなんですけど、生地しっとりで生クリームも濃くて美味しい。 クリスマスブレンドの甘さ…

クリスマスブレンド アイスコーヒー

クリスマスブレンドでアイスコーヒーを作ったのでその報告。 ドリップして、 急冷して、 一晩寝かせて完成。 次の日、味見するとき毎回ドキドキしますね。少し甘みがあって程良く苦味がある。冬のブレンドだからコクもちゃんとあるんだけど、後味がさっぱり…

クリスマスブレンド ペーパードリップ

早速クリスマスブレンドをペーパードリップで飲んでいきたいと思います。 ドリップ中のコーヒーの香りは弱めかな。 口に含んだ瞬間の第一印象は甘さ。とにかくパッケージ説明の通り甘いコーヒー。そのあと苦味を感じて、最後にエイジドスマトラのスパイシー…

クリスマスブレンド

毎年恒例のスターバックスクリスマスブレンド。エイジドスマトラを使った贅沢なブレンドで楽しみにしているひとも多いのじゃないかと思います。ただ気になるのはオータムブレンド、アニバーサリーブレンドとエイジドスマトラが続いてますね。 パッケージはこ…

スターバックス クリスマスブレンド

まとめて買ったので次回からしばらくクリスマスブレンドのインプレになります。

サンドライド エチオピアシダモ アイスコーヒー

今回のアイスコーヒーでサンドライドエチオピア シダモは最後になります。 ドリップして、 すぐに急冷、 一晩寝かして完成、 グラスに注いでるときから少し甘めのいい香りがしています。口に入れた瞬間の角のないやわらかな酸味と華やかで甘い香り。豊かなコ…

サンドライド エチオピアシダモ カプチーノ

前回のラテがうまくいったので、今回のカプチーノも慎重に作ります。まずはエスプレッソを抽出。 フォームドミルクを加えて完成。 大袈裟なくらいのもったりした泡。 砂糖を入れて混ぜても、 この泡は消えない。 上質なチョコレートのような滑らかなコクと苦…