2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オータムブレンド ラテ

頂いたサンプルのオータムブレンドで作るラテ。いつもはダブルで抽出するんだけど豆の量があんまりないので、シングルとダブルの中間くらいで抽出。 かなりビターな香りがする。 スチームしたミルクと混ぜて完成。 グラスでホットを飲むと取っ手がないから、…

スターバックス オータムブレンド

9月1日に発売されるオータムブレンドのサンプルを頂いたので、少し早めのインプレ。 フルボディでハーバルらしいです。 豆はコレ。 けっこう深煎りで油も浮いてる。 早速ドリップ開始。 一杯だけなのでカップオンでドリップ。すぐに完成。 けっこうコクと苦…

サンイグナシオ カプチーノ

前回はカフェラテに続いて今回はカプチーノ。ミルクの温め方と泡の量が違うので味が違ってくる。カプチーノのミルクの方が泡立てる分、ミルクに含まれる酸素が多くなって若干甘さが増す。 さてエスプレッソを抽出。 まあまあクレマができた。フォームドミル…

サンイグナシオ カフェラテ

たまにバリスタがやってるカフェに行って、ラテを飲んだりなんかして味の研究すんだけど、だいたいの場合は自分で作った方が美味いって思う。これは俺のより美味いなって思う店はほとんどなくて、そんな店はほんと貴重。 今日も近所にできたカフェに行ってき…

サンイグナシオ アイスラテ

サンイグナシオのエスプレッソ一発目はアイスラテ。アイスのラテでチョコ感が出てくれたらリッチな雰囲気がしていいんだけどな。さて、どうなるか。 いつも通り抽出。 若干だけどクレマが立った。甘くないココアみたいな香りが少し。 ミルクと混ぜて完成。 …

サンイグナシオ アイスコーヒー

サンイグナシオの2杯目はアイスコーヒー。豆を挽いて早速ドリップ。苦さの中に甘さのあるいい匂いがしてます。 氷を入れたポットにコーヒーを移して、一晩寝かせて完成。 酸味はほとんどなくなめらかな苦味のアイスコーヒー。キリっと苦く余韻が短いので喫茶…

サンイグナシオ ペーパードリップ

どんな豆でも最初はペーパードリップから。お湯も沸いたし早速ドリップ開始。 深煎りのいかにもコーヒーって感じの香り。 飲み口は非常にサッパリしていて、コクも控えめのキリっとしたコーヒー。膨よかな苦味があって仕事の休憩中に合いそうな感じ。パッケ…

スターバックスシングルオリジン ペルー サンイグナシオ

今日から紹介するスタバの豆は、ペルーのサンイグナシオ。名前はカッコいい。ペルーのコーヒー豆は酸味よりもスッキリした飲み口と癖のない苦味のイメージ。アンデス山脈の厳しい環境で育った身の詰まったコーヒー。 パッケージはこんな感じです。 光沢のあ…

ウィローブレンド アイスコーヒーおかわり

ウィローブレンドのアイスコーヒーがあまりにもおいしかったので、もう一回。前回がたまたま上手くできたのか、そうじゃないのか検証します。 と、いうことで早速ドリップ開始。 急冷して、一晩寝かせて 完成。 やっぱりうまい。酸味と果実味がお見事、文句…

ウィローブレンド ラテ

ウィローブレンドのラテ。ウィローブレンドのエスプレッソでクレマがうまく作れないので、今回は細かく挽いてギュウギュウに詰めて抽出。 今までの中ではうまくいったほうかな。 温めたミルクを加えて完成。 砂糖を入れて混ぜる前の写真を撮ればよかったけど…

ウィローブレンド エスプレッソトニック

今日は夏らしいウィローブレンドのエスプレッソを使ったアレンジメニューの紹介。エスプレッソをトニックウォーターで割ったエスプレッソトニック。 もとまとはヨーロッパで生まれて、オーストラリアでは定番の飲み物。スタバのリザーブ店で飲むことができる…