2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オータムブレンド アイスラテ

今月で今日も最後。とにかく今月は雨が多かったし、最終日は台風。ケガも完治はしていないし、なんかダルくて体の重い9月でした。 エスプレッソを抽出してアイスラテを作る。 香りはけっこうしたけどクレマは立たなかった。牛乳にエスプレッソを加えて完成。…

オータムブレンド バターコーヒー

最近少し太ってきたので、いきなりだけど今日からダイエット開始。ダイエットといったらバターコーヒー。最近仕事もダラけてきたからパフォーマンスも上がるし一石二鳥。 早速ドリップ開始。 今日はカーテン全開の自然光で撮影。グラスフェッドバターとココ…

オータムブレンド ペーパードリップ

久々によく晴れましたね。動くと少し汗ばみます。 オータムブレンドをドリップ開始。 グラインダーの設定を間違えていつもより細かく挽いたのでけっこう香ります。苦くならないように手早くドリップ。 口に入れた瞬間からオータムブレンド独特のハーバル&ス…

スターバックス オータムブレンド

今日からオータムブレンド。 まずはパッケージから、 薄いゴールドに赤い花が咲いてにぎやかなパッケージ。実りの秋って感じですごくかわいいですね。 裏面は、 コクがあって甘みもあるけどスパイスを感じる風味らしい。フードとペアリングで特徴を発揮しそ…

ライトノートブレンド with ミルク

コーヒーを普段飲むときは圧倒的にブラックで飲むことが多いのだけど、今日はなんとなく牛乳と砂糖を入れて飲んだ。 まずはドリップして、 それに牛乳と砂糖を適量加えて完成。 なるほどモロに缶コーヒーな感じ。非常に飲みやすい。この飲み方って豆の特徴が…

ライトノートブレンド カプチーノ

今朝は肌寒く感じましたね。少し早く起きて仕事まで時間があるのでライトノートブレンドでカプチーノを作ります。 エスプレッソを落として、 フォームドミルクを入れたグラスに注いで完成。 グラスで作ると中がどうなってるかが一目瞭然なのでキレイ。エスプ…

ライトノートブレンド ペーパードリップ2

今日は雨が夕方から降り始めてけっこう涼しい。夏が終わって朝晩が涼しくなってくるとホットコーヒーがよりおいしく感じますね。 そうなってくると味覚の感じ方が変化するので、その辺を意識して食べたり飲んだりすると味覚感性が豊かになりますよ。 ライト…

ライトノートブレンド アイスラテ

前回に続いてまた久々の更新になります。今回はライトノートブレンドのアイスラテ。早速エスプレッソを抽出。 けっこう抽出してるときに苦くて香ばしい、いい匂いがした。エスプレッソに砂糖を溶かして、ミルクと氷の入ったグラスに注いで完成。 けっこう驚…

ライトノートブレンド アイスコーヒー

ライトノートブレンドでのアイスコーヒー。ちょっと粉を多めでテンポよく投湯してドリップ。 ドリップが終わったら、氷で冷却。 注いだ瞬間にコーヒーとナッツっぽい香りがフワッと香る。今までのスタバの豆の中では一番かも。一口飲みたい衝動に駆られるが…

ライトノートブレンド ペーパードリップ

今日からライトノートブレンドを飲み始めます。今までといっしょで最初はペーパードリップから。 早速ドリップ開始。 一杯だけなんでカップオンでドリップ。けっこう香りが立ちます。 酸味も苦味もコクもどれも穏やか。それでいてナッツっぽい柔らかさとバラ…

ライトノートブレンド

怪我をしてそのせいで熱が出てしばらく更新できませんでした。だいぶ良くなったのでボチボチ再開します。 今回からライトノートブレンド 。スタバの中では浅めのブレンドですね。 まずはパッケージの確認。 メロー&ソフトでブロンドローストって書いてある。…