TOKYOロースト

皆さんは香水は何を使ってますか❓2種類使ってるんですがひとつはスパイシー系ともうひとつはウッディー系です。両方ともかなりクセが強くて使う人を選びます。

 

職場での香水の使用が多少でもOKであれば使用した方がいいです。特に仕事で責任ある立場の人や成果をあげたい人は使いましょう。

なんでかというと、脳の認知の問題なんですがこれから説明していきます。あくまでもこの使用方法は他者への香りアプローチではなくて、対象者は自分です。なので自分だけ香りを確認できればいいので、香水の量はちょっとでよくて自分の場合は手首の内側に少しです。

 

脳は辛いことがあって落ち込んでいてもムリヤリ笑顔を作ると、表情筋を通してその笑顔の刺激が脳に届き、その笑顔を意味付けをしようとする機能があります。ムリヤリでも笑うと脳はいいことがあったと錯覚して幸せホルモンを出します。なので強引に気分を明るくすることができるってことです。

よくアニマル浜口は「気合いだ、気合いだ、気合いだ」と言ったあと「わーはっはっ」と笑ってますが、あれは脳科学的には理に適っています。

 

ここから香水のことなのですが、職場でいいことがあったり、何か成功(契約が取れたとか、プレゼンが好評だったとかをイメージしてもらえばいいです)したら香水を嗅ぎます。それを繰り返し行います。

そうすると脳にその匂いが認知されて、その匂いを嗅ぐだけでも脳は勝者のメンタリティーのスイッチを入れます。なのでいつも心に余裕がある状態で仕事ができます。

自分は朝の支度の仕上げに香水を手首にサッとつけるんですが、軽く嗅ぐと脳は過去の成功体験を自動で思い出しそのときのメンタルになります。その結果、朝からもう脳は成功イメージで準備万端なのでテンションが高く効率よく仕事ができます。 

 

だいたい成果をあげる人は午前中に仕事をほとんど終わらして残りはヒマそうにしている人が多いです。その結果、周りからはあの人いつもヒマそうなのに成績はいいのよねみたいな言われ方をされたりしています。なので緊急事態が起きても時間も心も余裕があるので対処できるんですね。

逆にイマイチの人って朝はダルそうにしていて、午前中にウォーミングアップして午後から本格的に仕事って人が多いかと思います。人によっては始業時間の直前までパンとかオニギリを食べたりしてます。それだと遅いんですね。だからいつも時間が足りなく忙しそうにしてるんです。朝の準備の差です。

一流の人は準備の段階でメンタルのスイッチが入る習慣をもっています。有名なのは先日引退したイチローです。徹底的に動作をルーティン化して脳のスイッチを入れています。習慣になると意識しなくてもできるというか、無意識でできないと習慣とは呼ばないので、一流は無意識にメンタルコンディションを整えています。

 

ちなみに使っている香水は、ジョーマローンのイングリッシュオーク&ヘーゼルナッツとラルチザンパフュームのフーアブサンです。けっこう値段はしますがシックなボトルの高級感はハンパないです。香りはモダンでエレガントかつエモーショナルなので20代後半以上なら似合うと思います。百貨店などで見かけたら好みの香りを探しみてください。

 

前置きは過去最高に長かったですが、ここからTOKYOローストになります。

f:id:kaumame:20190511010634j:image 

いつの間にか画像復活しました。スターバックスロースタリー東京で作っているブレンドです。なので、

f:id:kaumame:20190511010933j:image

製造者が東京都目黒区青葉台になっています。スマトラとコロンビアのブレンドでバランスは

酸味:MEDIUM

コク:FULLになっています。 

 

シルバーのパッケージで新しいスタートって感じが個人的にしてけっこう好きです。店舗の絵が描いてあって、1996って数字も書いてあります。1996年は銀座でスターバックスが開業した年ですね。

 

最後に豆を見ていきます。

f:id:kaumame:20190511011658j:image 

スタバらしい深めのローストで油のテカリがすごいです。欠点豆は少なく状態も良好です。パッケージを開けるとスマトラらしいスモーキーな香りが全開でしていて力強い印象を持ちました。次回から飲んでいきます。