メキシコ ハニーオアハカ ペタテドライ

久しぶりの更新です。今年の梅雨は雨がしっかりと降り、梅雨寒もあったりと梅雨らしい梅雨です。

 

雨が降ってしまうとウォーキングやジョギングができないので本を読んでます。

知っておいた方がいいかなと思ったのがGDPの話し。日本はアメリカ、中国についで第3位なのですが、世界銀行の2016年のデータだと労働者ひとりあたりのGDPは29位なんです。労働者ひとりあたりは29位でも人口が1億2700万程人口がいるので、まとまると世界3位になります。

 

重要なのは労働者ひとりあたりのGDPで、この数値が高い方が収入も高く実感的な豊かさの指標になります。29位だと先進国の中では個人年収はかなり下の方になり、3流先進国って感じで日本人としては少し残念でした。日本のふたつ下の31位は赤道ギニアで正直驚きました。

 

世界の中で日本は特別豊かでもなく並みの国で、最低賃金も台湾や韓国より下位に位置しています。自分たち日本人は豊かだと思っているのは実は日本人だけかもしれませんね。

 

サウンドウェーブ コーヒーロースターズでメキシコ ハニーオアハカ ペタテドライを買いました。名前がユニークです。

f:id:kaumame:20190713201015j:image

ちょっとパッケージがシンプル過ぎでもったいないですね。もう少しコスト掛けてもいい気がします。もっと所有欲を満たしてくれるデザインであれば、買った人が勝ってに宣伝してくれそうです。 

 

適度な酸味と苦味と深いコク。もっとあっさりして軽く華やかな感じをイメージしていたのですが、輪郭のハッキリとしたコクです。

ロースト自体は中煎りなんですが、もっと深くローストしたようなコクです。

苦味の中に少しハーブを感じさせる風味もあって、なかなか表情が豊かなコーヒーでした。

他のコーヒーも飲んでみたいと思いました。