2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒーブレンド アイスコーヒー

今日はスタバのアイスコーヒーブレンドで遂にアイスコーヒーを作る。粉を多めに挽いてドリップ開始。 少量のお湯を垂らして、粉全体をじっくりとしっかり蒸らす。そこからは一気にドリップ。だいたい3湯で500mlくらいのイメージでやってる。 抽出が終わった…

アイスコーヒーブレンド アイスラテ

前回はカプチーノを作って美味しくて大満足だったので今日はアイスラテ。 アイスコーヒーブレンドを挽いて、いつもより粉を多め、圧はふつうでエスプレッソを抽出。 焦がした砂糖とかキャラメルのような香りがほのかにする。写真撮ったらすぐにミルクと混ぜ…

アイスコーヒーブレンド カプチーノ

今日はスタバのアイスコーヒーブレンドでカプチーノを作った。 いつものように豆を挽いて、抽出。 撮影でもたついてる間にクレマが少し減っちゃたけど、スタバの豆の中ではクレマが良く出た気がする。あと、すごいカカオっぽい香り。ほんとカカオ。 エスプレ…

アイスコーヒーブレンドの欠点豆を飲む

前回、取り除いた欠点豆をせっかくなので飲んでみた。それだけ飲むとどんな味なのか検証。 写真は取り除いた駄豆。 挽いた感じはこんなん。 挽くと普通の豆と変わらない。 そしたらドリップ開始。 予想外に泡は立つ。ただ、コーヒーの香りがほとんどしない。…

アイスコーヒーブレンド ペーパードリップ2

前回スタバのアイスコーヒーブレンドの欠点豆をハンドピッキングで取り除いたので、今回はペーパードリップのリベンジ。 果たして欠点豆を取り除いたことによって、味は改善するのか?早速ドリップ開始。 いつもより心なしか泡立ちがいい気がする。それだけ…

アイスコーヒーブレンド 駄豆ピッキング

今日はスタバのアイスコーヒーブレンドの駄豆を取り除いてみようと思う。まずは豆を皿に出して、ピッキング開始。 どんな豆を取り除くかというと、 ・欠豆 ・潰れ豆 ・貝殻豆 ・生育異常豆 をけっこう基準を厳しめにピッキング。 他にも欠点豆の種類では発酵…

アイスコーヒーブレンド ペーパードリップ

スタバのアイスコーヒーブレンドをまずはペーパードリップ飲んでみる。どんなコーヒー豆を買ってきても、まずはこの飲み方で飲むようにしている。 豆の全体のバランス、特に苦味の特徴をつかむには紙で飲むのが一番わかりやすい気がする。 早速ドリップ開始…

アイスコーヒーブレンド

今日からスタバのコーヒー豆は、アイスコーヒーブレンド。まずはパッケージの確認。 光沢のいい銀色にアイスコーヒーの絵とセイレーン。あと氷をモチーフにした青の配色が素敵。 次は裏面、 コク、キャラメル、ナッツ、シトラスがキーワードになるみたい。生…

ハイランズとウィラのブレンドアイスコーヒー

今日のスタバのコーヒー豆はパプアニューギニア ハイランズとコロンビア ウィラのブレンド。それでアイスコーヒーを作ってみたよ。両方ともアイスコーヒーの印象がよかったので、ブレンドしたら面白いかなっと思ったわけ。 まずは豆を挽く。 むかって左側が…

コロンビア ウィラ カプチーノ

今日のスタバのコーヒー豆もコロンビア ウィラ。昨日の夜から続く雨で気温が下がったのでカプチーノを作ったよ。 ではエスプレッソを抽出。いつもより粉を多めに詰めてスイッチオン。とろ〜んとした液と同時にチョコの香りがする。 余所見してたらスイッチ切…

コロンビア ウィラ アイスマキアート

今日のスタバの豆もコロンビア ウィラ。ちょっと自分のオリジナルなアイスのマキアートを紹介するよ。 マキアートってエスプレッソにエスプレッソと同量のフォームドミルクを混ぜた飲み物のことで、ラテよりもしっかりとエスプレッソの味を楽しみたいって人…

コロンビア ウィラ アイスラテ

さてさてさーて、今日はコロンビア ウィラでアイスラテ。豆をグラインダーで挽いて、早速エスプレッソを抽出。 エスプレッソマシーンからとろ〜んとした液が出てきて、テンションアップ。香りもブラウンシュガーっぽくて期待大。 口に含んだ瞬間、フルーツっ…

コロンビア ウィラ バレットプルーフコーヒー

今日はコロンビア ウィラで作るバレットプルーフコーヒーを紹介。何年か前に話題になったバレットプルーフコーヒーなんだけど、今も継続して飲んでる人はいるのかな❔ だいたい仕事の日の朝食は、今でもバレットプルーフコーヒーを飲んでだよね。そもそもバレ…

コロンビア ウィラ ペーパードリップ2

今日のスタバ豆はコロンビア ウィラのペーパードリップ2回目。4月28日に飲んだときは雑味が出てイマイチな味だったので、もう一度淹れてみての再インプレ。 豆を挽いて、ドリップ開始。 深煎り豆は豆の比重が軽いからお湯を注ぐと、粉が浮いちゃって、最初の…