2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレックファーストブレンド アイスラテ

ブレックファーストブレンドでアイスラテを作りました。甘いのが飲みたいので今回はバレンシアシロップを入れました。 早速抽出、 クレマがスカスカです。 クレマが味に直結するわけではないんだけど、薄いものは焙煎からかなり時間が経ってることが多い。 …

ブレックファーストブレンド アイスコーヒー

ブレックファーストブレンドでアイスコーヒーを作りました。 多めの豆でドリップして、 ドリップが終わったら氷で急冷。 意外とありがちなのが製氷器に氷がないこと。特に冬場はけっこう多発するので、作る前に確認しておきましょう。 一晩寝かせて完成。 酸…

ブレックファーストブレンド バターコーヒー

今年もあと僅かとなりました、なんとか年末年末と体調を崩さずに過ごしたいですね。 仕事前のバターコーヒー、ブレックファーストブレンドで作りたいと思います。 ドリップして、 グラスフェッドバターとMCTオイルとミキサーにかけて完成。 口に入れた瞬間ほ…

ブレックファーストブレンド ペーパーレスドリップ

前回ペーパードリップで飲んだ時に紙の味がしたので、今回はKINTO(キントー)のステンレスフィルターで飲んでみます。 早速ドリップ、 あっという間に湯が落ちるので、丁寧に蒸らしてゆっくりドリップします。それでもあっという間に終了。 今日はエッグタ…

ブレックファーストブレンド ペーパードリップ

なんとなくクリスマスと年末らしい慌ただしさが出てきましたね。それにしても今日はいい天気。 ブレックファーストブレンドをドリップして飲みたいと思います。 ドリップして、 早速飲みます。 けっこう強めの酸味を想像していたけど、それよりも軽い感じ。…

ブレックファーストブレンド

前回の更新から少し空いてしまいました。今日からブレックファーストブレンドになりますが、近所のスタバ に売ってなくて手に入れるのに時間がかかりました。 パッケージを確認していきます。 太陽をキャラクターにしたものが書いてある。コロンビア産の豆の…

クリスマス エスプレッソロースト カプチーノ

クリスマスのエスプレッソローストの最後はカプチーノです。一気に寒くなって、ようやくクリスマスっぽい雰囲気が出てきましたね。 エスプレッソを抽出して、 フォームドミルクを加えて完成。 砂糖を入れてよく混ぜる。 酸味はないけど口に含んでしばらくす…

クリスマス エスプレッソロースト アイスラテ

クリスマスのエスプレッソローストでつくるアイスラテ。早速抽出、 ほんと少しだけクレマがましになった。 牛乳を入れて、あっという間に完成。 酸味はほとんどまったくない。しっかりしてるけどトガってないまろやかな苦味とダークチョコレートのような香り…

クリスマス エスプレッソロースト アイスコーヒー

今日は20度を越えていて異常に暑いです。半袖のTシャツで外を歩けます。電車内も冷房が付いてますね。今回はクリスマスのエスプレッソローストで作ったアイスコーヒーです。 まずはドリップ、 しっかり蒸らして、それからは一気に抽出します。 急冷して、一…

クリスマスエスプレッソロースト カフェラテ

今回はエスプレッソローストのカフェラテです。名前がエスプレッソローストなんで期待度は高まります。 早速抽出、 スタバ の豆のなかでは、クレマが若干多い。 スチームドミルクを入れて完成。 砂糖を入れてよく混ぜる。このときに漂う香りが素敵です。 酸…

クリスマスエスプレッソロースト バターコーヒー

今日はクリスマスのエスプレッソローストを使ってバターコーヒーを飲みました。 ドリップして、 グラスフェッドバターとMCTオイルといっしょにミキサーにかけます。 うん、クリーミーで美味しい。コクが大幅に増して苦味もあるので飲みごたえ十分。コストが…

クリスマス エスプレッソロースト ペーパードリップ

最高気温がいまだに20度弱あるので、なかなかそんな気がしませんが今年もあと一ヶ月です。 今日からエスプレッソローストを飲んでいきます。まずはドリップして、 ほろ苦い中に少し甘さを感じる香りがします。 今回はチョコレートといっしょにいただきます。…