2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィローブレンド カプチーノ

台風過ぎて肌を射す日差しが強烈な夏の真昼。冷房を強めに効かせて、ウィローブレンドのカプチーノを作ります。 エスプレッソを抽出。 前回より若干豆を細かく挽いてみたけどクレマに改善なし。泡だてたミルクを加えて完成。 砂糖とよく混ぜてひと口。 エス…

ウィローブレンド アイスラテ

今のところウィローブレンドは大当たり。エスプレッソにしたらどんな感じかワクワクする。 早速抽出。 淹れ方ミスったのかクレマがあんまりできない。さらに写真を撮るのにモタッてたらクレマが消えてしまった。 作り直してもいいんだけどこのまま続行。ミル…

ウィローブレンド アイスコーヒー

最初に言っておきます。ウィローブレンドで作ったアイスコーヒーは非常に美味しかったです。 まずはコーヒーをドリップ。アイスコーヒーを作るときは豆の量を1.3倍くらいに増やしてやってます。目分量だけど。 ドリップが終わったら、熱をとるためにしばらく…

ウィローブレンド ペーパードリップ

ちょっと仕事が忙しいとブログの更新が遅くなってすいません。ウィローブレンドをペーパードリップで飲みました。 いつものようにドリップします。 このドリッパーはひとつ穴なのでポタポタとのんびりしたドリップになります。特徴としてコクと苦味が出やす…

スターバックス ウィローブレンド

お久しぶりです。梅雨明けしたとたん猛暑になりましたね。 今日から定番商品のウィローブレンドを飲んでいきたいと思います。 まずはパッケージの確認。 落ち着いて少しマッドなゴールド。スタバの中ではローストが比較的浅めな豆で、ブロンドローストって書…

カティカティブレンド ペーパードリップ2

何年か前にTVで藤岡弘がコーヒーを淹れていたのを覚えてますか❔お祈りしながらすごく時間をかけてドリップして、最後にお抹茶のように茶筅で点てて飲むアレ。 今回はその真似。 まずはカティカティブレンドをドリップ。 彼はすごいゆっくりでドリップが終わ…

カティカティブレンド カフェマキアート

昨日はおいしくエスプレッソを飲めたので、今日は牛乳をフォームドミルクにしてマキアートにしようと思う。 いつものようにエスプレッソを抽出。 マキアートはエスプレッソ30ml:フォームドミルク40mlくらいで若干ミルク多目が好き。今回もその分量で完成。 …

カティカティブレンド エスプレッソの牛乳割り

梅雨が空けて数日、やっとセミの鳴き声が聞こえ始めた。今日は何を作ろうか思い付いていないけど、惰性でエスプレッソを落とす。 カティカティブレンドは相変わらずチョコの匂い。それをデミタスタンブラーに移して砂糖と牛乳を入れて完成。 うん、ぬるい。…

カティカティブレンド アイスカプチーノ

せっかくの休みでも洗濯して、掃除機かけるとあっという間に昼過ぎになっちゃうね。 あんまりお腹も空いてないし、テレビもつまらないから飲み物いれて本でも読むことにする。 休みだしちょっと作るのに手間がかかるアイスのカプチーノを作ることにした。 豆…