TOKYOロースト アイスラテ

先日の香水の話しが多少反響あったので続きを書きます。今回は満足できる香水の書い方です。基本はTPOに合わせて好きなのを付ければいいです。自分もそうだったのですが自分の好みがわからないって人けっこういるんです。

 

一番ざっくり大きくわけると香水の香りは、フローラル系、オリエンタル系、シプレ系ってあって、自分の好みはこれ系だってわからない人に読んでもらえたらと思います。自分の好きな系統の香りを選ばないと、使わないでそのまんまってことになるので、そうならないための買い方です。

 

少しでも安いところでとか、ポイントがお得とかって買い物の仕方にまったく興味がないのでフレグランスメゾンで買うことを想定して書きます。価格帯が1万〜2万5千円くらいのイメージです。

百貨店とか大型のショッピングモールにいけば香水を扱ってるとこがあると思いますが、色々なブランドの香水を扱ってる店舗より、ブランドショップで購入した方がやはり満足度は高いです。

 

まず店舗に行って何をするかというと、香り見本を嗅ぎます。じっくり嗅ぐというより、ぱっぱと嗅いで直感で好きか嫌いかを判断していきます。ひとつあたり2〜3秒くらいで十分です。それから、その中から特に気になるのを3〜4種類チョイします。たぶん5〜6種類にすると鼻がパニックして、香りがわからなくなるのであまり多いのはやめた方がいいです。

 

たぶん直感で選んでいくとある程度好みの傾向が寄ってくると思います。ここから重要なんですが、その日は購入せずに気になる香りのサンプルをもらって帰ります。

f:id:kaumame:20190514012055j:image

ちゃんとしたところに行くと、こんな感じに香水を吹きかけた紙を袋に入れてくれるので感謝して頂いて帰りましょう。

 

頂いたサンプル数種類を何回も嗅ぎます。そのときは悩みまくって大丈夫です。時間の経過とともにサンプルもトップノートからラストノートに香りが変化していくので、そのあたりも意識して悩んでください。何日か悩んで嗅いでいると、いつかはコレだなって決まるのでそのときを待ちます。

 

決まったら買いにいくのですが、最後に注意があります。決心して買いに行ったら、やっぱり念のため他のも嗅いでおこうってしない方がいいです。そこで違うのにすると最終的に後悔することになるのでやめましょう。一番気にいったサンプルを持っていって、これくださいってするのがベストです。これで自分の好みのベストワンが買えると思います。

 

ここからはTOKYOローストのアイスラテです。エスプレッソ挽きの中でも細かく挽いて、粉多目、圧強目で抽出。

f:id:kaumame:20190514192314j:image 

ちょっと焦げ臭い香りがするので、過抽出気味かも。ミルクを加えて一口、

f:id:kaumame:20190514192407j:image

予感的中で、かなり苦く味も焦げてる。見事に大失敗。捨てるのは良心に反するので、砂糖を入れて飲みます。砂糖は偉大だね、けっこう美味しく飲めた。

 

オススメ度

☆☆

失敗したけど雰囲気は掴めた。かなりオーソドックスな味で、らしさを言葉にするのは難しそうなブレンド