コロンビア ウィラ カプチーノ

今日のスタバのコーヒー豆もコロンビア ウィラ。昨日の夜から続く雨で気温が下がったのでカプチーノを作ったよ。

ではエスプレッソを抽出。いつもより粉を多めに詰めてスイッチオン。とろ〜んとした液と同時にチョコの香りがする。

f:id:kaumame:20180507162512j:image

余所見してたらスイッチ切るのが遅くなって、ちょっと多くできちゃった。だからって、そんなことは気にしませんよ。

カップにエスプレッソとフォームドミルクを入れて、はい完成。

f:id:kaumame:20180507163114j:image

うむ、ガーリーな雰囲気プンプンですな。このカップは何を入れても見た目がかわいくなるから好き。

たっぷり砂糖をかけて、

f:id:kaumame:20180507163715j:image

混ぜ混ぜする。

カップの口が広いから非常に混ぜやすい。下からエスプレッソをすくい上げると、ほろ苦い匂いがして気分が高揚する。

f:id:kaumame:20180507164052j:image

このくらい混ざったら飲み頃。ホットで飲むとアイスのときと違って、酸味の印象が少し変わる。ホットの方が酸味をより感じやすいっていうのかな、どことなく熟したチェリーっぽい気がする。よくタルトなんかに大粒のアメリカンチェリーがのってるやつあるでしょ。まさしくあんな感じの酸味。

後味はミルクチョコレート。すごく美味しい。このチョコ感なんだけど、ちょっと具体的にいうとフィノデアロマっぽい。チョコレートに詳しいひとはわかるかな、南米のカカオ豆だね。たまに成城石井でカーラのフィノデアロマが安く売ってるから、見かけたら買いだよ。

 

オススメ度

☆☆☆☆

ちなみに満点は☆5

いろいろな飲み方でコロンビア ウィラを試したけどベスト出たって感じ。自宅でエスプレッソを淹れらる人はこの豆買ってもいいかもよ。