アイスコーヒーブレンド ペーパードリップ

スタバのアイスコーヒーブレンドをまずはペーパードリップ飲んでみる。どんなコーヒー豆を買ってきても、まずはこの飲み方で飲むようにしている。

豆の全体のバランス、特に苦味の特徴をつかむには紙で飲むのが一番わかりやすい気がする。

 

早速ドリップ開始。

f:id:kaumame:20180510213528j:image

ドリップ中の香りは深煎りの苦味の中にキャラメルって感じがする。

f:id:kaumame:20180510213649j:image

あまり酸味は感じない。なめらかなコクとしっかりした苦味。そのあと微かなエグ味と雑味。コロンビア ウィラのときにも感じた、この残念感は淹れ方よりも欠点豆の多さな気がする。

次回はハンドピックで駄豆を取り除いてドリップしてみようと思うよ。

 

オススメ度

う〜ん、正直あんまりオススメできない。