アイスコーヒーブレンド 駄豆ピッキング

今日はスタバのアイスコーヒーブレンドの駄豆を取り除いてみようと思う。まずは豆を皿に出して、ピッキング開始。

f:id:kaumame:20180515200712j:image

どんな豆を取り除くかというと、

・欠豆

・潰れ豆

・貝殻豆

・生育異常豆

をけっこう基準を厳しめにピッキング

 

他にも欠点豆の種類では発酵豆、黒豆、カビ豆、虫食い豆、死豆、パーチメントっていうのがある。このあたりをまとめて、おれは駄豆(だまめ)って呼んでる。気になる人は、コーヒー  欠点豆って検索してみて。

f:id:kaumame:20180515201744j:image

終わった後がこんな感じ。ピッキングした感覚だとだいたい7分の1くらいが駄豆だった。かなり多いなぁ。あとローストした豆でピッキングすると手がすごい汚れる。

f:id:kaumame:20180515202719j:image

これは取り除いた駄豆のみの写真。

 

 

次回は駄豆を取り除いた豆をペーパードリップして飲んでみる。