アイスコーヒーブレンド カプチーノ

今日はスタバのアイスコーヒーブレンドカプチーノを作った。

いつものように豆を挽いて、抽出。

f:id:kaumame:20180521121413j:image

撮影でもたついてる間にクレマが少し減っちゃたけど、スタバの豆の中ではクレマが良く出た気がする。あと、すごいカカオっぽい香り。ほんとカカオ。

 

エスプレッソをカップに移して、フォームドミルクを注いで完成。

f:id:kaumame:20180521122317j:image

強いカカオっぽい香りから察するに、砂糖との相性が良さそう。いつもより多めに砂糖を入れて、よく混ぜる。エスプレッソでミルクの泡が完全に茶色に染まるまでよく混ぜる。

f:id:kaumame:20180521122639j:image

しっかり混ぜても泡は健在、さすが。口に含んだ瞬間、びっくりするくらいダークチョコレート。酸味はほとんどなくて、チョコレートの味とチョコレートのコク。そのあとはなめらかなチョコレートのような余韻。

今までスタバに限らず、いろんなシングルオリジンとブレンドエスプレッソを淹れたけど、その中でも頭一つ抜けたチョコレート感。

 

急にお宝豆に出会った感じ。やっぱりこれがひとつの豆で色々やってみる醍醐味だね。

 

オススメ度

☆☆☆☆

ひさびさにテンションが上がるクリティカルな一杯。まぐれでの抽出だとしても、ためしてみる価値は大あり。