コロンビア ウィラ ペーパードリップ2

今日のスタバ豆はコロンビア ウィラのペーパードリップ2回目。4月28日に飲んだときは雑味が出てイマイチな味だったので、もう一度淹れてみての再インプレ。

豆を挽いて、ドリップ開始。

f:id:kaumame:20180501234441j:image

深煎り豆は豆の比重が軽いからお湯を注ぐと、粉が浮いちゃって、最初の蒸らしがけっこう難しいんだよね。

だから少しでもおいしく淹れたかったら、ちゃんと細口のケトルがないとダメ。それで少量のお湯を均一に出しながら、素早く粉全体にお湯を行き渡らせる技術が必要。

f:id:kaumame:20180501235237j:image

今日はファイヤーキングのキンバリーにしてみた。昔からこのキンバリーが好きなんだよね。

さて問題の味は、やっぱり今日もイマイチ。少し冷めてくると酸味がなくなって雑味が出てくる。あとから感じる苦味も、なんか焦げ臭い苦味。なんかこの豆、おれには合わないみたいだ。

 

オススメ度

やっぱりダメだったのは正直残念。エスプレッソにしたら確変起きないか期待します。