アイスコーヒーブレンドの欠点豆を飲む

前回、取り除いた欠点豆をせっかくなので飲んでみた。それだけ飲むとどんな味なのか検証。

写真は取り除いた駄豆。

f:id:kaumame:20180520122052j:image

挽いた感じはこんなん。

f:id:kaumame:20180520122206j:image

挽くと普通の豆と変わらない。

そしたらドリップ開始。

f:id:kaumame:20180520122327j:image

予想外に泡は立つ。ただ、コーヒーの香りがほとんどしない。

欠点豆をドリップすると匂いがほとんどしないなんて知らなかった。

f:id:kaumame:20180520122526j:image

コーヒーの見た目も変わらない。では緊張のひとくち。すごい雑味で味が薄い。それと焦げたような深みのない苦味。イメージでいうと、苦くてまずい麦茶って感じ。これは不味くて飲むのはムリだわ。

 

でも飲んでみて勉強になったわ。こんな味だなんて、飲んでみないとわからないよね。

コーヒーは豆で買って挽いて飲んでるって人で、買ったはいいけどあまってる豆がある場合はピッキングしてみることをオススメする。

豆で購入派はもともと宅淹れコーヒースキルが高い人だから、欠点豆の味を認識しとくことは更なるスキル向上に繋がると思うよ。