アイスコーヒーブレンド ペーパードリップ2

前回スタバのアイスコーヒーブレンドの欠点豆をハンドピッキングで取り除いたので、今回はペーパードリップのリベンジ。

 

果たして欠点豆を取り除いたことによって、味は改善するのか?早速ドリップ開始。

f:id:kaumame:20180516024003j:image

いつもより心なしか泡立ちがいい気がする。それだけでテンションアップ。香りは変化なし。

f:id:kaumame:20180516112523j:image

なめらかなコクとすっきりした苦味。それに続くほのかな甘さ。全体的にまろやかな味。アイスコーヒーブレンドで印象的な味はコクだね。なめらかなコクが特徴のブレンド

前回ドリップしたときは、少し冷めてくると雑味がひどかった。今回、駄豆を取り除いた目的は雑味が減るのか検証すること。

 

確実に雑味が減って、コク、苦味、甘さとそれぞれがクリアになって美味しくなった。ここまで味が変化したのには正直驚いた。

 

オススメ度

☆☆

ハンドピッキングの効果を体感できたのは、嬉しかった。ただコーヒー豆を見る限りだとスタバのハンドピッキングの精度はクソみたいレベルか、そもそもハンドピッキングって何ですかそれ❔って感じだと思う。