ハイランズとウィラのブレンドアイスコーヒー

今日のスタバのコーヒー豆はパプアニューギニア ハイランズとコロンビア ウィラのブレンド。それでアイスコーヒーを作ってみたよ。両方ともアイスコーヒーの印象がよかったので、ブレンドしたら面白いかなっと思ったわけ。 

まずは豆を挽く。

f:id:kaumame:20180508184414j:image

むかって左側がパプアニューギニア ハイランズ、右側がコロンビア ウィラ。だいだい半々くらいの量をブレンド。見た感じ豆の違いはわかりませんな。

豆を挽いたらドリップ開始。

f:id:kaumame:20180508184906j:image

ドリップが終わったら、いつものザバスでコーヒーを急冷して一晩寝かす。

f:id:kaumame:20180508185241j:image

昼飯を食べた後に、甘いものが飲みたくなったのでアイスのウィンナーコーヒー風にして飲むことにした。冷たいコーヒーに生クリームは溶けないから、ミキサーにアイスコーヒー、生クリームとガムシロを入れて10秒クラッシュ。

f:id:kaumame:20180508184317j:image

こんなんできました。生クリームのコクとコーヒーの苦味をしっかり感じる。意外なのはミルクを入れてアイスコーヒーを飲むより、後味は生クリームの方がさっぱりしてるかも。それでいてミルクよりも飲み口はコクがある。不思議だ。けど美味い。新しい飲み方のレパートリーに決定。

ただ、この飲み方だと豆本来の味を評価するには不向きだったね。

 

オススメ度

☆☆☆

この飲み方だとどんなコーヒー豆でもおいしく飲めんじゃないかなって気がする。