スターバックスシングルオリジン エルサルバドル モンテカルロス エステート

スターバックスリザーブ ロースタリー東京のオープンを記念して3種類のコーヒー豆が発売されました。

f:id:kaumame:20190310190838j:image

すべてエルサルバドルモンテカルロス農園のものなんですが、豆の品種が違うんですよね。

3種類並べてときのプレミアム感は半端じゃない。

f:id:kaumame:20190310192041j:image 

こちらがカトゥアイ種。樹高が低くて収穫しやすい。病害虫に強くて多産。味は軽くて飲みやすい。

f:id:kaumame:20190310192501j:image

シトラスアプリコットのような風味が特徴で、

f:id:kaumame:20190310192619j:image 

豆は小ぶりで煎りもスタバの中では浅め。欠点豆も少なくいい感じ。 

 

次は、パカマラ種。

f:id:kaumame:20190310193201j:image

豆が大きくて軽い酸味と甘み。エルサルバドルで栽培されていて、モンテカルロス農園は世界で初めてパカマラ種を栽培しました。

f:id:kaumame:20190310193419j:image

バラやスミレを思わせるフローラルさや甘み、繊細な味わい。

f:id:kaumame:20190310193608j:image

これだとわかりにくいけど、実際見ると確かに豆でかい。

 

最後は、ブルボン種。

f:id:kaumame:20190310194026j:image

丸味のある小粒の豆。完熟すると色がキレイ。マダガスカル東方のブルボン島が起源。

f:id:kaumame:20190310194308j:image

ミルクチョコレートのような風味と、メイヤーレモン(まったくピンとこない)を思わせる甘み。

f:id:kaumame:20190310194458j:image

均一ですごくキレイな豆。開封したときの香りはこれが一番だった。

 

なかなかどれも特徴的で3種類を試したら、コーヒーリテラシーはかなり向上しそうな気がします。それでは、また。