スプリングシーズンブレンド ベトナムコーヒー

たまたまベトナムコーヒー用のフィルターが手に入ったので作ってみたいと思います。

ベトナムコーヒーってコンデンスミルクを使ったコーヒーで、深煎りのコーヒーを濃くいれたものと相性がいいみたいです。きっとスタバの豆は合うのではないでしょうか。

f:id:kaumame:20190305223915j:image

カップにコンデンスミルクをあらかじめいれておいて、コーヒーをドリップしていきます。ベトナムコーヒー用のフィルターはドリップのスピードがすごくゆっくりで、4〜5分くらいかかると思います。

f:id:kaumame:20190305224340j:image

コンデンスミルクがうまく溶けておいしそうです。コクがあって苦めのコーヒーが甘くなるとそれだけで美味しい。作る工程と見た目がいいので楽しいですね。

 

オススメ度

☆☆☆☆

今回は味というよりも気分転換って感じです。手軽に異国の文化にタッチできるのはいいですね。疲れたときに甘いコーヒーを飲むと元気になるし、淹れ方の選択肢が増えるってのも乙な気がします。今後もたまに作りたいと思います。