サンドライド エチオピアシダモ

今回で2度目のペーパードリップ。サンドライドエチオピア シダモは素直にこの飲み方一択な気がするけど、次回からエスプレッソ系も今まで通りやってきます。

まずはドリップ

f:id:kaumame:20181029121358j:image

すぐにできあがり。

f:id:kaumame:20181029121512j:image

まろやかな苦味とコクのバランスがステキ。深煎りで酸味はないけどエチオピアらしい華やかな香りはちゃんとする。

素直に美味しいくてリッチ感のあるコーヒー。このブログを読んで買うか迷ってる人がいたら、買ってみなはれ。

 

オススメ度 

☆☆☆☆

エチオピアらしい華やかな香りを「ジャスミンのような」ってスタバに限らずいろんなとこで形容してるけど、ちょっとムリがあるよね。

その豆の風味とか香りを評価するのに他の食べ物で表現するのは、味のイメージを伝えるためにある程度はしょうがない。

けどサードウェーブブーム以前から顕著だけどワインみたいに専門用語を多用して、初心者ではわかりにくい感じの格式武装をしていく。そのあたりに日本人特有のヒエラルキーが垣間見えて、やっぱ嫌味だよね。