サンドライド エチオピアシダモ ペーパードリップ

サンドライド エチオピアシダモを今回から飲んでいきます。最初はお決まりのペーパードリップで。

エチオピアの豆が好きなんでテンションが上がります。エチオピアだったらイルガチェフェ以外にもコチェレやチェルチェレなんかが特に好きで、だいたいが水洗式が多いので乾燥式のシダモってなったら、まぁ気になるわけです。

今回きっかけでエチオピアの豆をディグしたいなんて人がいたら、エチオピアの豆の名前に「チェ」がついていたら買いって覚えておくといいかもね。

 

ドリップしていきます。

f:id:kaumame:20181020230347j:image

けっこう香りが強い。深煎りらしいビターな中にエチオピアの華やかな甘さを感じます。

f:id:kaumame:20181020233033j:image

深煎りだけあって口に含んだ瞬間の酸味はあまりというかほとんどない。滑らかで豊かなコクがあって苦味もあるんだけどスタバの深煎りの中では穏やかな印象。まろやかって言ったらいいのかな、そんな感じ。

後味にエチオピアの豆らしい華やかな香りと風味があって、浅煎りだとそれが前面に出るんだけど、ローストを深めにすることで苦味と同居しつつうまく調和させた感じ。

今のところスタバのシングルオリジンシリーズの中では、個人的なエチオピア好きバイアスを抜きにしてもベスト。

 

オススメ度 

☆☆☆☆

うんちく抜きにして素直に美味しいと思います。サードウェーブの波には完全に乗れなかったスタバの今更だけどサードウェーブに対するひとつの解答なんじゃないかな。