クリスマス ブロンドロースト カフェラテ

スタバ の豆で抽出するエスプレッソがあまりにもクレマができないので、豆よりもマシーンの調子が悪いんじゃないかと思い、違う豆で抽出したところ

f:id:kaumame:20181119113735j:image

(今回はヴォアラのコスタリカ ロス・アノノス)そこそこクレマができてマシーンの具合を確認したところで、ブロンドローストのカフェラテいきたいと思います。

エスプレッソを抽出して、

f:id:kaumame:20181119114105j:image

甘さと若干グレープフルーツの皮っぽい香りがする。

スチームミルクを入れて完成。

f:id:kaumame:20181119114407j:image

砂糖を混ぜて飲みます。

f:id:kaumame:20181119121044j:image

非常に飲み口が柔らかい。少しの酸味からそれを包むようにミルクチョコレートのようなコクと滑らかさが広がって、最後に若干の苦味。

うまいね。

 

オススメ度

☆☆☆

明確な特徴があるわけではないけど落ち着くシルキーさがある。これからどんどん寒くなって人肌恋しい季節は、こんなラテがいいな。