アイスコーヒーブレンド アイスコーヒー2

アイスコーヒーブレンドでアイスコーヒーを作るんだけども、もう少し煎りの浅いコーヒー豆を混ぜて、より自分好みの味にしようと思う。

 

今回ブレンドする豆は、鹿児島のヴォアラコーヒーのコスタリカ ロス アノノス。みずみずしい酸味と黒糖っぽい甘さと滑らかさがあるコーヒー。

f:id:kaumame:20180606121949j:image

このコスタリカ ロス アノノスはカトゥーラ種って種類の豆で良質な酸味が特徴のコーヒー。酸味が好きならカトゥーラ種は覚えておいていいかも。

 

次の写真はスタバのアイスコーヒーブレンド

f:id:kaumame:20180606122844j:image

比べてみるとローストの色の違いがよくわかる。アイスコーヒーブレンドの方がローストが深いだけ油分がしっかり出てるのが確認できる。コスタリカ4:アイスコーヒーブレンド6の割合で作ってみようと思う。

f:id:kaumame:20180606123959j:image

丁寧にドリップ。良い香りがする。

f:id:kaumame:20180606123819j:image

一気に冷やして、冷蔵庫で一晩寝かして完成。

f:id:kaumame:20180606163928j:image

うん、イメージ通りの味。さわやかな酸味と適度なコク。それと苦すぎない苦味とほのかな甘味。これだったらミルクもガムシロもなしで、そのまま美味しく飲める。もうすぐ夏、大好きな感じ。

 

今回はスタバ以外の豆を混ぜたので、オススメ度の評価はなし。