ブレックファーストブレンド アイスラテ

ブレックファーストブレンドでアイスラテを作りました。甘いのが飲みたいので今回はバレンシアシロップを入れました。

早速抽出、

f:id:kaumame:20181227121429j:image

クレマがスカスカです。

クレマが味に直結するわけではないんだけど、薄いものは焙煎からかなり時間が経ってることが多い。

逆に焙煎したてでまだ豆にガスが多いときだと、クレマが分厚くてく泡も大きくてキメも粗い。両方ともベストのコンディションとは言い難い。

だいたい焙煎から1週間くらい経っていると、ちょうどよろしいかと思います。

f:id:kaumame:20181227122241j:image

ガムシロの変わりにバレンシアシロップを入れて飲みます。コーヒー自体の酸味を最初に若干感じて、それからオレンジの風味がしっかりして、最後にチョコレート。バレンシアシロップのオレンジの風味は味の途中から最後までしているので、ショコラオランジュですね。

 

オススメ度

☆☆☆

単純に甘くて美味しい。どんな豆でも美味しくなると思います。ホットも試したくなります。