スターバックス オータムブレンド

9月1日に発売されるオータムブレンドのサンプルを頂いたので、少し早めのインプレ。

f:id:kaumame:20180825224334j:image

フルボディでハーバルらしいです。

豆はコレ。

f:id:kaumame:20180825224438j:image

けっこう深煎りで油も浮いてる。

早速ドリップ開始。 

f:id:kaumame:20180825224609j:image

一杯だけなのでカップオンでドリップ。すぐに完成。 

f:id:kaumame:20180825224726j:image

けっこうコクと苦味がハッキリしていて、酸味はほぼナシ。まだまだ暑いけど、いずれは食欲の秋なので食後に飲むのに良さそう。

少し冷めてくると後味のハーバル感がしっかり出てくる。イメージ的には粉の漢方薬の後味とかリキュールのアブサンの渋苦さ。あとタバコ。けっこう複雑。少し冷めてからの方が豆の特徴を把握しやすいかな。

 

オススメ度

☆☆☆

個人的にこういう後味が複雑なテロワールなやつはけっこう好きなんだけど、こういうの好きな人はけっこうコーヒー有段者だと思う。飲んでいて、スマトラの小規模ロットのコーヒーってこんなニュアンスの多いの思い出した。