パプアニューギニア ハイランズ アイスコーヒー2

今回のスタバの豆はご存知パプアニューギニア ハイランズ。アイスコーヒーを使ったアレンジメニュー。その名も、・・・・・ダメだ、思いつかん。

 

まずは冷蔵庫で冷やしたアイスコーヒーをグラスに注いで、ガムシロップを入れる。よくかき混ぜる。そこに冷たいフォームドミルクを浮かべて完成。ポイントはガムシロップで甘くするのと、グラスに氷を入れないこと。なぜかといったらその方が美味いからだ。

f:id:kaumame:20180425012300j:image

飲むときはミルクを混ぜないで、そのまま飲むようにする。すると不思議、口の中にコーヒーとミルクがバランスよく入ってくる。甘いコーヒーと冷たいフォームドミルクが口の中で徐々に混ざっていく、なんとも小洒落たアイスコーヒーだね。

 

スタバのパプアニューギニア ハイランズで作ったアイスコーヒーは酸味があまりなくてコクと苦味系だから、味のイメージはコーヒーゼリーに近いかも。飲み進めていくとミルクが沈んできてこんな感じになる。

f:id:kaumame:20180425014201j:image

上からの写真でよくわからないけど、最終的にはアイスカフェオレかな。これからの時期、夕飯の後にアイスを食べる代わりにコレなんていいかも。いかにも丁寧な暮らしをしてますって感じも出るしね。

 

オススメ度

☆☆

ちなみに満点☆5

すごいうまかったよ。でもアイスのフォームドミルクを作るのには道具も必要だし、あったとしてもテクがいるから真似し辛いでしょ。よって☆2。