パプアニューギニア ハイランズ カプチーノ

今日はパプアニューギニア ハイランズをカプチーノで飲もうと思う。まずはエスプレッソの抽出。f:id:kaumame:20180423172527j:image

ダブルで抽出。あんまりクレマが出なかったけど、部屋中いい匂い。この匂いが家庭でエスプレッソを淹れる醍醐味のひとつ。

 

カップにエスプレッソとフォームドミルクを注いで完成。

f:id:kaumame:20180423173437j:image

見たまえこの完璧なミルクを。

 

ここからおれの好きな飲み方ね。まず、泡の上に砂糖を乗せる。f:id:kaumame:20180423173752j:image

こんな具合に。それで下のエスプレッソをスプーンですくって、泡を茶色に染めてくようにゆっくり混ぜる。 こぼさないように丁寧に。f:id:kaumame:20180423174104j:image

このくらいまで混ざればOKかな。

スプーンで泡をすくって食べる。f:id:kaumame:20180423174335j:image

うんめぇ。うまいよ。砂糖の甘さとエスプレッソの味が染み込んだミルクの破壊力。たまらんよね。この泡チョコっぽい味がする。

ティースプーンを口に入れるってマナー的にはNGなんだけど、うまいんだからしょうがないよね。

f:id:kaumame:20180423175149j:image

このくらいまで泡を食べたら残りはふつうに飲むだけ。

 

紙でドリップして飲んだ印象と違って酸味はほとんど感じない。チョコ、ほとんどチョコ。カカオ70%以上のチョコの味。パプアニューギニア ハイランズって名前のチョコを飲んでるみたい。 

余韻もチョコからココアにグラデーションのように味が変化していく。オーセンティックなエスプレッソのイメージ。なんとなくジェントルな感じ。

飲み物なんだけどおやつにいいね。何か甘いものを食べてこれを飲むと、too machってなる気がするから飲むならこれだけでいい。

 

オススメ度

☆☆☆☆

ちなみに満点は☆5

うまいよ、ガツーンってくる。カプチーノで飲むと1520円+税って値段も気にならないし。