コロンビア ウィラ ペーパードリップ

今日のスタバの豆はコロンビア ウィラ。それを紙でドリップして飲む。ちょっと細か目に挽いて早速ドリップ開始。

f:id:kaumame:20180428161743j:image

なかなか濃い色でなんとなく焦がしたキャラメルのような匂いがする。この時点で苦味のしっかりしたコーヒーって雰囲気がぷんぷんするね。

f:id:kaumame:20180428162131j:image

一口目はすごい輪郭のハッキリとした鮮やかな酸味。朝とか昼食後とか眠気覚ましによさそう。そのあとほのかな甘みを感じて、しっかりとした苦味。

 

ちょっと冷めてくると味に変化というか異変が。酸味が消えて、なんていうのか雑味が前面に出てくる。ごちゃごちゃっとして角のある複雑な雑味からのコクと苦味。あれあれ不味いなコレ。なんか焙煎してかなり時間がたった豆のような味がする。飲む気にならないので、そのままテーブルに放置。

 

完全に冷め切った味を確認しようと飲むとあら意外、雑味がなくなって甘みと苦味のバランスがよくなってる。このコロンビア ウィラはアイスコーヒーにいいのかな。

 

オススメ度

ちょっと冷めてからの不味さは正直驚いた。ドリップが上手くできてなかった可能性も否定できないので、後日再インプレ予定。