コロンビア ウィラ アイスコーヒー

今回のスタバの豆はコロンビア ウィラ。それでアイスコーヒーを作る。まずは豆を挽こう。グラインダーのダイヤルをちょい細か目にセットして、グゥィンーーッン。

香ばしいローストの匂いと、あと何かの匂いが混じってる。もう一度嗅いでハッキリした。これ干した桜エビの匂いだ。今までにない感じの匂い。

 

引き立ての豆で早速ドリップ開始。少量のお湯で全体を馴染ますように蒸らして、それからは一気にドリップ。

f:id:kaumame:20180429122841j:image

前回は雑味が出たから、今回は速攻かまして3湯で500mlくらい作りたい。中心から円を描くようにドバドバ投湯していく。

f:id:kaumame:20180429123212j:image

お湯を一気にいれたから、香りもバフっと立ち昇る。抽出が終わったら、氷で急冷。

f:id:kaumame:20180429123935j:image

泡もできていい感じ。味を落ち着かせてまろやかにするために一晩寝かせて完成。

f:id:kaumame:20180429124325j:image

まずは一口。酸味はほとんど感じない。深煎りの香りと少しの甘さ、それとしっかりした苦味。オーソドックスなアイスコーヒー。ガムシロをいれなくても、このままで飲めるのはうれしい。余韻はほとんどなくて、けっこうキレがいい。

 

オススメ度

☆☆☆

きわめてふつうのアイスコーヒー。この味だったら、わざわざこの豆じゃなくてもいいね。