パプアニューギニア ハイランズ アイスコーヒー

今回はパプアニューギニア ハイランズでアイスコーヒーを作ってみる。ひとつの豆でいろんな飲み方を試してみるのが、このブログの特徴になればいいな。

たっぷりの豆で濃いめにペーパードリップf:id:kaumame:20180424001713j:image

ゆっくりと落ち着いて、しっかりと味が出るように。真っ黒な濃い液体。リビングがいい匂いに包まれる。毎日コーヒーを淹れてるけど、やっぱりいいね。この匂い。抽出が終わったら、氷の準備。

f:id:kaumame:20180424002711j:image

ワインのデキャンタなんかでやるとインスタ映えしそうだけど、残念ながらないからザバスプロテインシェーカーに氷を入れて、一気にコーヒーを注ぐ。

f:id:kaumame:20180424002840j:image

熱々のコーヒーが急冷されるから、氷がパキパキって音を立てる。このときも一瞬フワッとコーヒーが香る。作ったことがある人はわかると思うけど、アイスコーヒーを作る楽しみはこの音と香りの期待感だよね。

いい表現でしょ、「音と香りの期待感」って。

 

このまま飲んでもいいけど、できれば冷蔵庫の中で一晩寝かしてほしい。その方が味も落ち着くしコーヒーの香りもより引き立つと思う。おれは一晩寝かしをオススメするよ。

 

そんで寝かしたコーヒーがこちら、

f:id:kaumame:20180424005629j:image

 涼やかでいい感じではないですか。すごいパッケージの黄色とオレンジにあってる気がする。

飲んでみると予想に反して酸味が少ない。コクと苦味に奥行きがある味。そんで黒糖っぽい甘さがサラッと残る感じ。でも嫌な苦味はないし最後は甘さが残るからブラックで全然飲める。コーヒーの酸味が苦手な人にはパプアニューギニア ハイランズのアイスコーヒーは超絶オススメ。

あといっしょに甘いものを食べたい人にもいいね。焼きプリンをいっしょに食べたけどおいしかった。

 

オススメ度

☆☆☆

ちなみに満点は☆5

風呂上がりにゴクゴク飲めそうな味を期待してたから☆3つ。