カティカティブレンド ペーパードリップ

今日からカティカティブレンドを飲み始めるということで、いつも通り最初は紙でドリップして飲もうと思う。

袋を開けて豆をグラインダーで挽く。うん、すごいコーヒーらしいいい香り。

 

早速ドリップ開始。

f:id:kaumame:20180610132456j:image

丁寧に蒸らして落ち着いてドリップ。あれあれ、豆を挽いてるときはコーヒーの香りが強かったのにドリップし始めたら香りが消えた。なんか不思議な感じ。

f:id:kaumame:20180610133243j:image

今日のカップは先日ロンハーマンで買ったMURBLE MUG。これも毎年発売されていて、今回買って3個目になる。

このカップはカップによってそれぞれひとつひとつ模様とか色の濃さが違う。濃いめの青が欲しかったけど売り場になくて買うか迷っていたら、店員さんが気付いてくれて倉庫から濃い青のカップを探して持ってきてくれた。

そのときの店員さんサンキューね。この波の泡沫を想起させるスプラッシュ感が気に入っている。

 

肝心のコーヒーの味は、口に入れた瞬間酸味が広がる。その酸味がシトラスかはわからないけどしっかりした酸味。そのあと酸味がスパイシーな感じに変化して、最後はコクと苦味。コクと苦味にしっかりもっていくあたりが実にスタバらしい。

酸味とスパイス感に特徴があるから、アップルパイなんかとペアリングが良さそう。

 

オススメ度

☆☆☆

酸味に特徴があるから、好き嫌いがハッキリわかれるかも。