カティカティブレンド ペーパードリップ2

何年か前にTVで藤岡弘がコーヒーを淹れていたのを覚えてますか❔お祈りしながらすごく時間をかけてドリップして、最後にお抹茶のように茶筅で点てて飲むアレ。

 

今回はその真似。 

 

まずはカティカティブレンドをドリップ。

f:id:kaumame:20180710121644j:image

彼はすごいゆっくりでドリップが終わる頃には冷めてるだろうから、ドリップが終わったら冷めるまでそのまま放置。

茶筅でコーヒーを点てたいとこだけどないので、ミキサーにかけてみることに。まぁ、空気を含ませるってことではいっしょでしょ。

 

勝手がわからないのでミキサーで10秒程。ちょっと長過ぎたか、泡立ち感ゴイスー。で、なんとなく気分は和っぽく湯呑みに入れて完成。

f:id:kaumame:20180710122945j:image

口当たりがマイルド。苦味が抑えられて甘みが強くなってる。ひと手間かけたバイアスのせいなのかハッキリとわからないけど美味しい気がする。

 

オススメ度

☆☆☆

ミルクといっしょで空気を含ますと甘みが増す。実験的にやってみてもいいかも。