カティカティブレンド アイスアメリカーノ

今日は暑いくらいによく晴れてる。運動がてらサイクリングしながらランチに。

近くの川沿いにあるカフェを目指します。

f:id:kaumame:20180625201357j:image

月曜の昼、雲ひとつなくてのどか。あくびをしながら10分程自転車で川を下って到着。

f:id:kaumame:20180625201726j:image

ちょっとボロくてラフな外観だけど大好きな場所。ほんと川の真横にある。

定期的にあえて退屈をしに、のんびりと流れる川を見ながら食事をする。

f:id:kaumame:20180625202515j:image

今日注文したのはチキンオーバーライス。NYの屋台料理らしい。

f:id:kaumame:20180625203619j:image

野菜がいっぱいでターメリックライスの上にヨーグルトに漬けた鶏肉にサルサソースがかかっている。

f:id:kaumame:20180625203830j:image

見た目に鮮やかで、いろんな色をまとめて食べられるのがうれしい。チキンがしっかりタンドリーチキンしていて美味しかった。

デザートもしっかりいただきます。

f:id:kaumame:20180625204455j:image

毎回、かなり満足して帰ってこれる。

 

甘いモノも食べたしアイスのアメリカーノを作ります。まずはエスプレッソをダブルで抽出。今回はビターチョコのような匂いがした。

f:id:kaumame:20180625204934j:image

これを氷を入れたタンブラーに移して水を20ccくらい加えてよく混ぜる。タンブラーを持つ手に冷たさを感じるまでしっかり混ぜるのがポイント。

f:id:kaumame:20180625205356j:image

果実っぽい酸味と華やかな香り。それとハッキリした苦味とエスプレッソの濃厚さ。エチオピアケニア産の豆の特徴が感じられておいしかった。

 

オススメ度

☆☆☆☆

久しぶりに作ったけど、なんで今まであんまり作らなかったんだろうって思うほどおいしかった。

ただアメリカーノって味覚が大人で、しかもある程度優れてないと良さがわからない気がする。コーヒーインテリジェンスに自信がある人にはおすすめです。